近所に住むご主人がアメリカ人の家族

私が地域の役員をしていた時に一緒だった仲間から 私の近所の人がこんな事を言ってたわと話してくれました。

その人の娘さんが外国人と結婚されるらしいと。

何気なく聞いていたのですがそれから2年位してすぐ近所にご主人が外国人の家族の方が引っ越してこられました

子供さんは2才と5才位の女の子が二人おられるご家族でした。

ご主人は子煩悩でそれから子供さん達が幼稚園、小学校と上がってからも家の前で近所の子や友達を集めてはボール遊び絵尾一緒にしたり

年に2〜3度自宅で子供達の為にホームパーティーを開いたりと楽しく生活されていた様です。

朝の小学校の登校時間には町角にたって安全見守り。 これは学校からの支持もあったのですが。

小学生だけでなく気安く地域の人にも挨拶を交わされていた様です。

私の娘当時就職したばかりでしたがその方が挨拶して来られびっくりしたと言ってました。

すっかり溶け込んで生活されていた様ですが 隣に住んでおられるご夫婦があまりよく思っていなかった様です。

これは近所の人から聞いた事ですが子供を集めてボール遊びをしたりパーティーをしたり ご家庭でも庭でBBQなどをしたり話し声が大きいので騒がしいと思っていた様です。

日本の住宅事情ではやむ負えないのかも知れませんが悪いことをしているわけでは無い むしろハッピーに関わっているにも関わらずそういう風に思われてると知って気の毒に感じました。

お隣への配慮がもしかしたら欠けていたのかも知れませんし 文化の違いから生じた摩擦かも知れませんね。

私は いいなぁ。。  子煩悩で社交的なご主人で と思って見ていましたが。